2005年05月31日

『ぱにぽに』のCDドラマ


ヽ(゚∀゚)ノ ハケーンしたよー!

フロンティアワークス
CDドラマ 『ぱにぽに』
セカンドシーズンvol.3 「〜愛と青春の演劇祭!〜編」
[Amazon]





『ぱにぽに』(著者:氷川へきる)といえばGファンタジー誌とかで やってる脱力ダメオタク4コマ漫画なわけだけど、それのCDドラマが該当だった次第。
まあ内容が入れ替わり的に萌えるか萌えないかっていったらぶっちゃけさっぱり萌えないけど、 アニオタ的には聞き応え十分ですた。なんつっても声優陣の豪華なこと! 何故『ぱにぽに』がこんな ラインナップを揃えられるのかと小一時間…(失礼)。

しかしこれ演技がなんかすごい。互いの役を演じる際にその役者独特のクセみたいなものもちゃんと 再現してて聞いててスゲーと感心することしきり。そういえば斎藤千和はこないだの『GIRLSブラボー』に 続いてまた入れ替わり絡みですな。なんか縁があるのかな(笑)。
このCD最終トラックの最後の方に入れ替わりネタを色々ぶちこんであって役者のお遊びって意味じゃ こっちの方が聞き応えあるかもね。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

『酔いどれ娘とお転婆オヤジ』を観てきた


つーわけで5/14(土)に行ってきました。
舞台 『酔いどれ娘とお転婆オヤジ』 特集ページ





自分にとっては舞台を観に行くこと自体初めてですがとても面白かったです( ´∀`)

あらすじはチラシを引用して
先祖代々十手持ちのぐうたら親父・伝六とその手伝いをしている跳ね返り娘・おみつ。
巷を騒がす小町娘かどわかし事件を調査していた二人は、下手人を追跡中二人して屋根から 転落してしまい中身が入れ替わってしまう。
元に戻る手段もわからないまま捜査を続けるお転婆なキャピキャピ親父と酒好きなぐうたら娘は、 相変わらず犯行を重ねるかどわかし犯を捕らえることが出来るのか?
そして、二人は元に戻ることが出来るのか?
といったもの。

印象的だったのが会話の面白さ。さすが観客の反応がダイレクトに伝わってくる舞台というものを 長年やってきただけあってどういうことをすると面白いのか、ちゃんとわかってやってるなあという 感じ。入れ替わりものにおける一般的な笑いっていうのは、おかしくなっちゃった人物を如何におかしく なったかをちゃんと描かないといけないわけだけど、もうその点はばっちりですた。

入れ替わりものってどんな作品でもある程度は相互理解要素(相手の立場になったことで相手の気持ちを 理解するといった展開)があるものなんですが、この舞台ではそういう要素は全然なく、ちゃんと した捕り物時代劇として成り立つ物語をさらにややこしく面白くするスパイスとしてのみ存在してるのが 面白かった。決してその設定に頼ってるわけじゃなく、でもこの要素があることで数倍面白いみたいな感じで、 その両方が引き立つ感じ。

こういうのはどういう客層が見に来るものなのか、というのも興味あったんだけど、主に役者を志してる人とか 舞台のファンといった人が多いみたい。会話を横聞きしてると「○○は岸野組に今年入ったばかりなのにいい演技してた〜」、と いった内容がちらほら。
その他、國府田マリ子嬢の演技もアクの強い岸野幸正氏の演技に決して負けてなかったとか、 まあ色々とあるのですが、まあとにかく十分楽しんできましたよ( ´∀`)。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

『バグってチェンジ』


小学館 Betsucomi 6月号掲載
『バグってチェンジ』(著者:菊池かまろ)





問題児なやんちゃな男子と風紀委員務めちゃうような堅物の女の子の入れ替わり!というヤツなのだけど、 実はこれって結構個性が出しにくいモチーフだと思う。
少女視点で話が進み真面目な性格だけに世渡りが下手な女の子が、馬鹿な他人になったことで世間の 厳しさを知って挫折して、ああ人は見た目じゃなかったのだなあ、とか色々と成長するっつー典型的な 真面目一直線物語に陥りやすいんだな。

いやそれが悪いってわけじゃないんだけど、入れ替わりっていう荒唐無稽なテーマを扱っているのだから もっとお馬鹿な話になってもいいんじゃね?とか思ったりね。
他に見る点もないではないのだけど、なんだか淡白な印象を覚えてしまった作品。
どうでもいいけど同雑誌に掲載されてる『恋とか愛とか』ていう漫画の最初のページが 気になる…前回何があったのさー!

[この作品の情報はちゅんさんからいただきました。ありがとうございます。]

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

