2006年03月30日

アニメ『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』について


テレビ東京 3/29放送
『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』(公式サイト
第12話

えー入れ替わり作品ではないのですが、久しぶりに王道TSFだった『かしまし』のアニメ版が 完結したので(正確にはもう1話あるけど)その感想など。はっきり言ってしまうと残念な作品だった。 それはこの作品が特徴として売り出しているはずの性転換という要素がまるで 活かされていないから。

この作品が使用しているキャッチコピーに「女の子になっても、僕は彼女が好きです。」というものが ある。これははずむが発している台詞なのだが、実際のところははずむ以外の人物が 「(はずむが)女の子になっても、はずむのことが好きです。」とした方が合っている。 何故ならはずむ自身は女の子になってしまったことに、とまどいも悩みも抱かずその ことをあっさり受け入れてしまっているからだ。またはずむが愛すべき人と同じ性別に なったということは恋愛自体がタブー視されるはずなのに それは俎上に載せられることがない。

やす菜ははずむが女の子になったことで初めて救われたのだ、という見方もあるが 元々はずむはやす菜にとって唯一見ることの出来る男性だったわけで、女の子で なければいけないという必然性がない。全体を見返しても別にはずむがずっと 男性だったとしても話を成り立たせることは可能だろう。性転換という他と一線を画す要素 を設定したのに、関係が女の子同士になっただけの恋愛アニメという枠に作品を 矮小化させてしまった。

かしまし公式ファンブック [Amazon] の あかほりさとるのインタビューによると最初から 描きたかったのは「純愛」であり、他と差別化するためにTSF要素は使うけどTSFの 本質部分はバッサリ切り捨てたとある。アホか。「純愛」こそ昨今の漫画・ ゲームに溢れかえってる話で、それこそみんな食傷気味なのに。普通に考えて 男の子が女の子になったけどそこは別に問題ではないですっていうのはおかしいでしょうよ。

あかほりという人は結局いつもこうだ。TSFをネタの一つ以上の視点で見ることが 出来ない。いやネタはネタとして使う分にはそれでもいいのだけど、今回のように 性転換という事象がおきたならば当然起きるであろう展開を正面から 描けるだけの設定を用意した作品でもネタ以上の描写をすることが出来ない。 今までの作品と差別化したというが、オタク向けの商業市場で純粋TSFを メインテーマに据えて名を成した作品なんてほとんどないのに。

そんな中良かったのは男友達の明日太やはずむの父親。はずむが女の子になったということに 清く正しく翻弄されていたかと(笑)思われる。明日太視点で話が進む第7話「みんなで海へ」など は必見。親友が女の子になったことに真剣に葛藤にして、親友に対して恋愛感情を覚えてしまうこと にとまどいを隠せない明日太の描写は秀逸。これなんか性転換という設定がなければ 出来ない話でしょうに。どうしてこの方面で話を伸ばせなかったのか、と惜しまれて仕方ない。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

『D線上のアリス』最終話


スクエアエニックス ガンガンWING 5月号 [Amazon] 掲載
『D線上のアリス』(著者:伊原士郎)
最終話

約1年半に渡って連載された今作品も最終回。あまり取り上げることが出来なかったが それはこの作品のストーリー自体に難があったと言わざるを得なかったり。冒頭こそ ハプニング的にアリスの体に入ったことを基本としたドタバタが展開されていたのだけど、 ストーリーがラパンをメインとなりだしてから少々読むのがツラくなってしまった。あまり 言いたくはないけど、作画の未熟さも伴ってあまり面白みはなかったと思う。

ラパンは女の子の体になった以上は女の子を楽しんでしまおうという少年誌的にはあまり 見られないタイプの主人公で、その自分の体を好き勝手にいじられる様を見てあわてふためくアリス という図式がなかなか面白かった。とはいえこれもラパンがやりたい放題やりすぎ、かつ他の死神 仲間も不可抗力でもなんでもなく女性型の体に宿る展開に至っては、設定のありがたみも 段々と薄れていってしまった。

まあこれはガンガンWING誌掲載作品全体にいえることだけど、魅力を抱かせるだけの 作画・演出含めた総合的な漫画力が弱いと思う。読み終わった後に印象に残りづらい。 今回ちょっと色々と言ったけどこの題材を選んだ心意気は非常に良いと思ってます。 とにかく連載終了お疲れ様でした。

posted by クロエ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

『僕と彼女の×××』番外編その4


マッグガーデン コミックブレイドZEBEL vol.3(月刊コミックブレイド4月号増刊)掲載
『僕と彼女の×××』(著者:森永あい)
番外編その4

ブレイド増刊に掲載される番外編もすでに4回目。今回は1巻収録話以来ほとんど 出番がなかったあきらの妹・美羽が主人公。美羽はある日を境にすっかり男らしく なった兄に心酔しっぱなし。そんな兄に彼女がいるのでは?と疑いを 抱いた美羽はあきらの通う高校へこっそり調べに行くのだが…、という話。 正直今までの番外編で一番面白かった。





わはは。今お前が女としてライバル視してるのが本当の兄貴だってば。
あきらの家族もあきらがなんだか別人のように積極的な性格になったけど、 それはそれでまあいいかぐらいのスタンスなんだよね。さらにこの仕打ち…あきら(´・ω・)カワイソス
今回は番外編とはいえ本編中のエピソードとしても通用するくらいの出来なので 本編チェックしてる人は是非。

posted by クロエ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ブラジル映画『Se Eu Fosse Voce』


ブラジル映画
『Se Eu Fosse Voce』公式サイト





ネットをそれらしい単語で検索をしていたらこの記事を 発見。ブラジル夫婦入れ替わり物語。この記事はとてもわかりやすく、この作品を 日本人に紹介するという意味で最良のテキストだと思います。 あらすじ・周辺情報ともに引用させていただきました。m(_ _)m

当然見れないんであくまで公式サイトだけ見た印象ですが非常にエンターテイメント的 映画なんだろうと。外見上のおかしさとかは少なめで立場のギャップとかで笑いを 誘うタイプの内容なんじゃないかと。あー見たい…orz。
日本人がこの作品を鑑賞する方法はいまいち思いつかないんですが、DVDになって アメリカアマゾンあたりで扱いがあればなんとか入手出来るやもしれませんね。

posted by クロエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

『僕と彼女の×××』第30話


マッグガーデン 月刊コミックブレイド 4月号 [Amazon] 掲載
『僕と彼女の×××(ぺけみっつ)』(著者:森永あい)
第30話





あきらと千本木が付き合うことになってからデートをすることになって…という話。 いやいやいや読んでて終始ニヤニヤしっぱなし。あきらは今の状況受け入れたって言っても どこかでまだ冷静な自分がいて、ふと今の自分を振り返って葛藤してしまうのが素晴らしい。 『かしまし』などはどちらかといえば異性になった主人公の周りの人物の心の 物語だが、この作品ではあくまで話の中心はあきらであるのだ。

商業作品において異性になった人物がその状況をいかに受け入れていくかの描写は、性別変化のみ のTSFでは掘り下げて描かれることも多々あるのだが、入れ替わりという形では 描かれることは少ない。入れ替わりという因子は多くの作品の中での位置づけは 「事故」のようなもので、登場人物達にとって「通常でない状態」だ。多くの 作品ではこの「通常でない状態」に区切りがつくまでしか描かれない。

今この作品では「通常でない状態」に一旦区切りをつけ、この「通常でない状態」を 新たな「通常な状態」として受け入れることに葛藤する様子を描いていて非常に 面白いのである。

posted by クロエ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする