2006年11月22日

『へんしん!ポンポコ玉』DVD-BOX


書くこととかやらなきゃいけないことが溜まってるんですが、少しずつこなすことにします。

1973年作TVドラマ
『へんしん!ポンポコ玉』
DVD-BOX [Amazon] 11/22(水) 発売




というわけでゲットしました。『ポンポコ玉』のDVD-BOX。
管理人の立場から言うとこの作品、生まれる前の作品なので、 作品の背景等などは先人の伝聞以上のことは分からないのですが、 日本のおけるコミカルドタバタ系入れ替わり作品の礎になった作品だと 思ってます。テレビという多くの人間が見れる媒体で放送された作品 だけに、小説『おれがあいつであいつがおれで』にしても、映画『転校生』にしても この作品に影響を受けていることは間違いないでしょう。

入れ替わり映像作品史上において最上級の入手難易度を誇っていた(放送当時には録画機器が なかったわけだから)この作品が手に入るんだから現代はまったく幸せな時代ですな。 忙しいので正味6時間以上もある作品をこなす時間なんかがいつあるのかって感じですが、 まあじっくり消化していこうと思いますですよー。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

『三田村夫妻』再放送決定!!


キタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!

ラジオ on the way comedy 道草 より


11/13〜11/16 「三田村夫妻」


再放送決定!いやっほーう!
これも投票に協力してくださったみなさんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
二度と聞けないのでは…とすら思っていただけに本当に嬉しいですー。
放送地域のFM局によって放送時間が違うらしいので 聞かれる際にはお気をつけください。

『三田村夫妻』に関しては以前書かれた記事を参考にしてください。
ラジオドラマ『三田村夫妻』

posted by クロエ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | その他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

『僕と彼女の×××』第34話


マッグガーデン 月刊コミックブレイド 12月号 [Amazon] 掲載
『僕と彼女の×××』(著者:森永あい)
第34話




修学旅行編スタート。途中季節外れの海への遊びとかあったせいで本編中の時間の経過が 少々混乱気味だったけど、劇中の台詞によると入れ替わってから既に8ヶ月が経過している らしい。8ヶ月も経ってるのにブラの正しいつけ方も知らず、自分の下着姿見て興奮して 鼻血出すあきらはまったく素晴らしいったらないな!(* ´∀`)
最近はちょっとやおいオチが多かっただけに(それはそれで面白いけど)、今回はTS系のネタが走ってて良かった。あきらはあくまで自分は今仕方なく菜々子の体を 使ってるんだというスタンスは崩さないところが素晴らしい。

posted by クロエ at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『戻ってきて!スネさん』面白い


韓国TVドラマ
『戻ってきて!スネさん』
CS KNTVにて放送中




以前から何度か話題に触れていたこの作品。見てみるといやいやこれがまた結構面白い。 何より妻と愛人という絶対に対立する立場の二人が入れ替わるという設定が良かった。 なんせ二人とも入れ替わったことを本気で嫌がっているのが見てて最高に面白い(本人たちはいい迷惑だろうが)。しかももし映画の尺であれば省略されたであろう 細かな描写の積み重ねも多く、毎回きっちり見応えあるドラマが展開されている。 毎回CM抜きで1時間もあるくせにやたら内容が濃く、なるほど本国で高視聴率だったのも うなずける。

現在全16話中6話まで消化していて、入れ替わったことで相手の立場を理解して〜とまで 来ており、映画だったらここらへんで元に戻るところなんだけど結局戻れずというところ。 そもそも入れ替わりというテーマは長丁場のシリーズではキャラクターがその変身に 慣れてきてしまい中だるみすることが常なので、まだ半分も行ってないこの作品が今後 どう展開するのか非常に気になるところ。

以前話題にあった『僕の魔法使い』のパクリ云々という点にも触れておくとそれはまったく 筋違い。これ見てそういうのが浮かぶ方がどうかしてるような。
それはさておきOD好きは当然のことながら、入れ替わり というもの自体が好きな人にはかなりオススメな作品。レンタルDVDとか出るようになれば、 今よりかは見やすくなると思うので興味があったらその時は是非見て欲しいですこれ。

posted by クロエ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする