2007年02月21日

『ラブリバ♂⇔♀』を読んでみて


携帯小説 『ラブリバ♂⇔♀』

本格的に更新がスタートし読んでますが今のところかなり良い感じ。アイドルと 入れ替わるというのは今まで割とあったけど、オタクという特殊な人種が入れ替わる 対象に選ばれたというのは何気に新しい。その現代のオタクならではの一般的な コミュニケーション能力に欠ける痛さはよく描けていると思う。恐らく展開的には 電車男とエルメスが入れ替わったような話になるんじゃないかな。

…と思ってたんだけど、現在のところ亀子のヲタとしての痛さの描写が半端じゃない。 こういうのは大抵が変な趣味を持ってても主人公なだけにそれなりに異常な事態への適応力を 持ってたりするものだが、この亀子はそういう要素が微塵もない。これからも 適応出来るともまるで思えない。いい意味で商業作品として成り立つか怪しいと思える くらい冒険的設定だ。入れ替わった状況が悲惨すぎてほとんどダーク系の小説読んでる 感覚に近い。

平日に更新が行われるということで、毎日入れ替わりものの新作が読めるという 前代未聞の幸せ状況が発生してます。おかげでメモが非常に見づらい ことになってますが。
この状態がいつまで続くのかよくわかりませんが、昨年12月に始まっている 別の携帯小説が現在50数話とかいってるのでやっぱり少なくとも3ヶ月以上は は続くでしょうね。いやいや素晴らしい。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

『テイルズオブデスティニー』該当イベント


PS2ゲーム 『テイルズオブデスティニー』公式サイト[Amazon]
該当 展開「あいつが俺で、俺がそいつで、そいつが…」

この作品に集団入れ替わりの該当があると情報提供をいただいたですが、この作品自体が 結構古い作品(1997年のPS用ソフト)なのでなんで今更なんだろうと思って調べてみたところ、 最近この作品のPS2版リメイクが作られていて、その際に追加されたイベントが 該当とのこと。もしこのソフト買う人がいたら間違ってリメイク元を買わないように気をつけてください。

内容はねこにん基地で休んだところ雷が落ちみんながバラバラに入れ替わってしまうというもの。 出す条件としては「全称号取得後、ねこにん基地で休む」というものなのだけど、関連サイトの情報で 読む限りではなんだか大変らしく、結構時間がかかるとのこと。で、管理人としてはちょっと 確認してる暇がなさそうだったので、ちょっと今回は某動画サイトに甘えさせてもらいました。
該当シーンはこれです。



残念ながらこのシーンだけなんで、このためにゲーム買うかといえば無理があるけど、入れ替わってる 組み合わせは結構いいかと。チェルシーなコングマンとか勝ち組だよね。

[この作品の情報はノアさんからいただきました。ありがとうございました。]

posted by クロエ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

『一度聞いたら忘れない』


CS sheTV にて2/16他放送
舞台 『一度聞いたら忘れない』





居酒屋でたまたま居合わせた複数の人間があるワインを飲んでたまたま 同じことを考えて口に発してしまうと何故か入れ替わってしまうといったストーリー。 予想はしてたけど舞台というのはなんというか…いかに独特の世界観を作り上げるか、 みたいな命題があるらしく、入れ替わりのお約束展開を期待してこれを見たら間違いなく 肩透かしを食らうでしょう。(まったくないわけじゃないけど。)

恐らく作り手のニュアンスとしては普通の群像劇でもいいんだけど、変なスパイス 混ぜてみるかっつー感じで「入れ替わり」を選んだ感じですかね。無くても話は成立するし その現象自体にあまり執着されなかったりする。舞台鑑賞経験はそんなに ないけど、そういうごった煮感が売りな舞台って多い気がしますな。 この作品は自分みたいな物好き向けかと。

[この作品の情報は紅珠さんからいただきました。ありがとうございました。]

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

『ラブリバ♂⇔♀』


小説 『ラブリバ♂⇔♀』(著者:内藤みか尾谷幸憲
紹介ページ

この作品が何なのかというと携帯コンテンツでのみ読むことが出来るケータイlivedoor 小説の 作品の一つで、それが男女入れ替わりの該当なのだ。一応連載形式で2/1から始まったばかり。将来的に文庫化の 話もあるらしいけど、現在はどうも携帯でしか読むことが出来ないらしい。 どうやって読むかはこのリンクを 辿ってくれれば下の方にアクセス方法が書いてあるので参考にしてください。(携帯での閲覧は無料)

紹介ページによると「主人公は、アイドル・花音(通称:かのぴ)と、“かのぴ”の追っかけ・ キモヲタ・亀子。2人の体が入替わってしまうというラブコメディーを、男女それぞれの視点から綴ります。」とのこと。 入れ替わった男側と女側で別の作家が書くという変則的な方法を取るそうで、試みとしては なかなか面白いかな。読んでみたけど一回の文章はそんなに長くないのでどの段階で感想を書いたものか…。少なくとも 設定はかなり美味しいので期待値はそれなりにあるです。

上の著者2人体制も面白いけど、作中の登場人物が実際のlivedoorのSNSを やっているという設定になっていて、小説の展開に合わせてSNSの日記をつけるというなんだかめんどくさい大変な 連動企画もやってるようだ。 (キモヲタ・亀子のページアイドル・かのぴのページ)  このSNSの日記に接触していくとストーリーにも影響及ぼすとか。自分で書いててなんだかlivedoorの回し者みたいな 文章になってきたけど、アイデアは悪くないと思う。

posted by クロエ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする