2007年03月22日

『しゅうと嫁』第1話


宙出版 ほんとうにこわい嫁・姑 5月号 [Amazon] 掲載
『しゅうと嫁』(著者:阪口ナオミ)
第1話「大日向家のトラウマ」




今までありそうでなかった嫁・姑入れ替わり作品。さらに連載作品というから驚きだ。 しかも内容は相当に強烈。嫁・姑の争いというのはもう理屈より感情で闘う世界であり、お互いの存在が 生理的嫌悪感を抱くくらい憎らしく思えるものだ。(あくまで私の想像ですが) そんな相手に 入れ替わることを想像するだけでも気分が悪くなるが、主人公の津奈美はさらに醜いババアの 体にされたんだから、まさしく踏んだり蹴ったり。一方の姑といえば若い肉体を得て「迷惑している」など と言いながらも心の内では(・∀・)ニヤニヤしている。

ほとんどダークと言ってもいい。生々しすぎて素直に楽しむのに抵抗を 感じるくらい。うちのサイトを見に来られる方なら「自分と誰かが入れ替わったら〜」という 想像はしたことあると思うけど、たまになんかの間違いで自分が現実世界で嫌悪している人間と 入れ替わったことを想像してしまい嫌な気分になることはないだろうか。この作品は そんなイヤな想像をまんま具現化されたような印象だ。(そう思わせるくらい主人公の描写が 上手く感情移入しやすいってとこもある)

よくこういうアグレッシブな設定で話を作ろうと思ったなあと正直感心もしていて 『ラブリバ♂⇔♀』にしてもそうだけど、まとまった話を作るという意味では、こういう 設定は相当に大変なハードルに思える。こういう冒険的な作品が見れるっていうのは嬉しいね。 いつもは入れ替わり作品は最終的に元に戻らないくらいがいいと思ってるけど、 さすがにこれは主人公が可哀想すぎるのでこの作品ばかりは元に戻ってほしいと思った(笑)。

[この作品の情報はみのむーさんからいただきました。ありがとうございました。]

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

『転校生 -さよならあなた-』ページ公開


映画
『転校生 -さよならあなた-』

ついに角川映画のサイトに紹介ページが 登場。3/4に初号試写があったという話だったので そろそろ情報くるかなーとは思ってた。「さよならあなた」という副題はどうやら正式採用になったらしい。 夏公開というから8月頃かと思ったら6月下旬公開とのこと。結構大規模映画(だと思う)なので試写会応募等が これからある可能性もあるのでチェックしとこう。

しかし、上のページの画像見て思うのだけど、一夫役はまた男としてイマイチ垢抜けない外見してますな。 こういうのは見た目典型的な男の子と女の子があべこべになるから面白いのに。そういう点で前作の頃から大林監督の 感性が変わってないのが窺える。上のページでもまた一美役の蓮佛美沙子嬢をベタ褒めしてるけど、ここまで片方だけ 褒められると一夫役の森田直幸は平凡なのか、と思ってしまうよ。

3.21追記
3/20創刊になったコミックチャージ誌の創刊号 [Amazon] に 角川映画の映像を納めたDVDがついていて、そのDVDに『転校生 さよならあなた』が納められていると 聞き購入。ぶっちゃけ大した映像ではなく、このDVDに間に合わせるためか撮影風景をちょっと 入れてるくらい。それでも雰囲気はなんとなく感じられるので、興味ある人は見てみてもいいかと。 どうでもいいけど前作は松竹で今回は角川なんだな。

posted by クロエ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 実写作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

『D.C.II Spring Celebration』該当シナリオ


アダルトPCゲーム
『D.C.II』公式サイト)より
ファンディスク『D.C.II Spring Celebration』(公式サイト)(4/27(金) 発売)[Amazon] 収録
該当 シナリオ「わたしと彼の秘密の放課後」

ネットで検索していたら何気に発見。ファンディスクに収録されるおまけシナリオの一つで 主人公とヒロインの一人が入れ替わってしまうというもの。 内容はここのページの 紹介を見る限り劇中劇という設定とはいえ王道も王道な展開っぽく、期待しても いいかもしれませんぜ。サンプルボイスを聞く限りではオチも明らかにお約束っぽいし。 あーでも主人公のボイスがないのか…そこは少々残念。

posted by クロエ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ・ゲーム作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする