2008年04月06日

『こはるびより』ドラマCD


アニメ 『こはるびより』公式サイト)より
ジェネオンエンターテイメント
『こはるびよりマニアックスCD 1』 [Amazon] 収録
該当 CDドラマ「ゆいが貴也でみのりで香苗で以下略」



『こはるびより』がOVA化されると聞いた時には、じゃあ原作にある入れ替わり話もアニメ化されるかなと ワクワクしてましたが、OVAを全部見てもアニメ化されてない。まあ仕方ないと思って公式サイトを 覗いて見たらなんてことないや。CDドラマになってました。サブタイトルを見てティンと来たので 取り寄せて聞いてみると該当と確認出来ました。

原作でのこのエピソードは最初はお約束なドタバタをしつつも最後はなんかいい話になってましたが、 こちらはカオスなサブタイトルから分かるようによりドタバタを強調する作りに。 特にゆいが何回も入れ替わるという役者いじめとも取れる大変な展開。しかし 声優さんの演技すごいっす。役交代してもいける感じ。まあ原作でもこのエピソードが 好きだったという人は聞いてみるといいんじゃないかなと。

posted by クロエ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(1) | その他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

サイト開設四周年になりました


サイト開設四周年になりました。

といいましてもここしばらくは本当に満足に更新が出来ず、掲示板のレスポンスも 遅いというレベルじゃないほどに亀ペースになってしまい、連絡を頂いた方にも返事が 出来ない体たらくと、本当に迷惑かけてしまって本当に申し訳ありません。 こんな状況なので四周年といってもそんな堂々と言えたものではないのです。 まあこの入れ替わり作品・情報を蒐集しようという趣味は一生のものなので 生きてる限り続ける感じですが、考え方が変わった部分がないわけではないです。

多くの入れ替わり作品を見てきたわけですが、なんといってもここ最近の作品 の質・量、そして作品を鑑賞する環境の充実っぷりが凄いという状況があります。 ネットもなかったような昔では、ジャンルの性質故なのか情報交換も 公の場(例えば、雑誌とか)でも全くと言っていいほど扱われないため、 作品にたどり着くのも偶然に頼らざるを得ず非常に苦労したものでした。 それだけではなく昔の作品は書籍化・ソフト化もされるかどうかも 運次第という辛いものでした。

それがここ近年では劇的に変わりました。インターネットという スーパー情報インフラはもちろんのこと、ほとんどの世の中に発表される 作品が最初から書籍化・ソフト化を前提にした作りになっていることが 多くなりました。 また過去の作品も復刻ソフト化も同様です。そして全部が全部そうとは いいませんが、作品の質も昔に比べて全体的に上がっていると言っていいです。 今はドラマ『パパとムスメの7日間』は素晴らしいし、伝説級の作品 だった『へんしん!ポンポコ玉』だって容易に見ることが出来る、と いうことですね。

みなさんは入れ替わり作品が好きならそれぞれ作品の好み等が色々あると 思うのですが、今までの数多くの作品を見てきてその好みを満たせないもの というものは今はないように思います。それが入手が容易であるものと条件を 絞ったとしてもです。それぐらい今は恵まれている状況になったと肌で感じる 感覚としてあります。

私は入れ替わり作品好きの中でも、出来れば一通りの作品に目を通しておきたい、 という考えがありますが、ほとんどの人にはそこまでの意識はないと思います。 実際そこまでしなくても「入れ替わり作品はいっぱいあるけど、あなたの好みの 作品には必ずたどり着けますよ」と言えてしまう状況なんですね今は。 これは凄いことですよ本当に。

こういった状況を受けてですね、当サイト的に「入れ替わりという共通項を持つ 作品の存在を一通り知ることが出来る」という役目はひとまず完了したのではないかと。 いやもちろんデータベース記録は続けるんですけど、これから次なるステップと してより深く入れ替わり作品を楽しめる形に出来たらいいなあと考えてます。


この四年目で貴重な情報提供・協力をしていただきました
匿名希望(1号)さん、みのむーさん、沖さん、紅珠さん、チャンネルくんさん、 通りすがりのおせっかいさん、D/Iさん、Sさん、ややこしやさん、kimagureyaさん、 あいさん、銀さんさん、キョロさん、暇人さん、ヨウコさん、ちゅんさん、阪南さん、 をめにくさん、ななしさん、ZEROさん、ほだれ酒さん、hiroさん、サスケさん、 マーくんさん、直哉さん、タナトスさん、今さん、哲之助さん、ねこさん、トシさん、 しんごさん、じゅんちゃんさん、ともさん、お茶の子さいさいさん、来々さん、 クスミちゃんさん、ペケペケさん、タロウさん、ppさん、ちゅけさん、KHSさん、 にゃあさん、帰宅部さん、ikazuchi@裏オーブさん、アスさん、ティーさん、 他匿名希望のみなさん
はあらためて感謝いたします。おかげさまでサイトがとても充実したものになったと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m
柚希実さまには対応が遅くなってしまったことを 改めてお詫びいたします。
これからもよろしくお願いします。

posted by クロエ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

