2009年04月26日

『メニメニハート』


2009年3/28日発売
『メニメニハート』(著者:令丈ヒロ子)
[Amazon]



かなり該当っぽいようで惜しい作品なので雑記で取り上げてみる。
この作品をネット上のあらすじを紹介から引用すると

美人でウソだらけのサギノ。マジメすぎてこわいマジ子。「呪いの大鏡」の前でぶつかった二人から ハートが飛びでて、ぼくの目の前で入れ替わった! まるで正反対なこの二人。 ハートが入れ替わったら、どうなる!?

というもので、これを読む限りだとこの時点で女の子同士の入れ替わり作品の ように読めるのだが実際のところは少し違っていた。最初の衝突では心の一部が 入れ替わっただけで、その後ことあるごとに入れ替わりが進行していってしまう、と いうもの。それも自我(とでも言うべきもの)は残っていて、それ以外の心のありようや 肉体が入れ替わっていくというちょっと特殊な事例が描かれている。





全体的に徐々に二人が入れ替わっていく過程が描かれる。最初は相手の気持ちが 分かることで対立していた二人がお互いを理解できて距離を縮めていき、自分の 良かった点や良くなかった点に気付いていく。しかし、度々起きる入れ替わりは 遂に肉体にまで変化が及んでいってしまって…。と書くとなんだかホラーみたいだけど 細かい描写・美麗なイラストで描かれる女の子たちは可愛くて爽やかなジュブナイル作品に 仕上がっていた。

しかも主人公は転校早々に二人と仲良くなった男の子なので、三角関係っぽくなったりして なんだか児童向けの小説というよりギャルゲーを模したライトノベルを読んでる 気分になる作品だったり。形として入れ替わり過程の比率が大きいものの女性同士の 入れ替わりが好きなら十分楽しめる作品と思うのでそういうのが好きな人には オススメですよ。

 

posted by クロエ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 小説作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

『僕と彼女の×××』第48話


月刊コミックブレイド アヴァルス 5月号 [Amazon] 掲載
『僕と彼女の×××』
第48話

菜々子祖父が機械を完成させるまでの期限はあと3日。完成までの日々を過ごすあきら。 その日が菜々子父の誕生日だったことを知ったあきらは菜々子父とともに誕生祝いの 買出しに出かける。しかし、菜々子父はあきらのいい女の子っぷりにとまどいつつも そこに理想の娘像を見てしまう。同じ日、菜々子父はあきらの体の様子を見に行くと そこにはすっかり身も心も男になった菜々子がいた。そしてその日遂に機械は完成した。





あきら以外のキャラが大抵自分勝手な性格な人間ばかりなこの作品の中で、かなりの真人間である 菜々子父。元に戻りたいというあきらの意思を汲む、どちらかといえばあきらの味方なのに、 あきらの素のいい人っぷり+菜々子の体というコンボは明らかに逆効果を生んでいるという(笑)話。 まあでも普通に考えれば実の娘がいかにこういう状態だろうと、これでいいとは本気では 思わないのが親というものでしょう。(そういうのがすぐひっくり返されるのが森永あい作品 だったりもするけど)

当の菜々子をどうやって連れてくるかという問題こそあれど、機械は完成したのであとは元に戻る ために話が動き出すことになる。その時に今回揺れ動いた菜々子父の感情が影響して きたりってのはあるかもしれない。まあ色々と今後の予想とかしたりしたけど、 展開はどうあれあきらの菜々子への想いだけはきっちりけじめはつけてほしいかなあ。 あきらの想いを菜々子が気付いてるのを思わせるような描写はなんとなくあった ような気はするけど、やっぱりそこははっきり伝えて白黒つけてほしい。

 

posted by クロエ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

LaLa編集部に電話しました


先日、みのむーさんの情報でLaLaDX次号で 時計野はり先生の『逆転ハニー』が掲載されるとの情報をいただいてました。しかし、紹介文では再掲載とも取れるし 新作とも取れるというどっちつかずな状態。掲載号の発売日までモヤモヤするのもアレだったんでLaLa編集部に電話して 聞いちゃいました。

 自分「時計野はり先生は同じタイトルの作品を以前描かれていたと思うんですが…」
 編集「今度のはその続編です。あくまで予定ですが。」
 自分「ありがとうございました!」

というわけで新作確定です! ヽ( ´∀`)ノ ヤホーイ
以前雑記にも書きましたが、 本当にこの作品大好きなんですよ。物語の中で二人は入れ替わりの天罰はまだ完全にはとけてないし、 習志野くんもいいキャラだし、続きがないともったいないなーと思ってました。こりゃー楽しみで しょうがないっすな。

 

posted by クロエ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

サイト開設5周年になりました


一週間ほど遅くなってしまいましたが先日の4月4日で サイト開設5周年になりました。更新頻度や情報補足範囲等が以前より 落ちてしまっていますが、現在でも掲示板の方に情報をたくさん頂きまして とてもありがたく思っています。協力していただいた皆様には 改めて心から感謝申し上げます。

入れ替わり作品に関して思うことは昨年の この時期でも語ったこととあまり変わってはいません。 要約すると「該当作品は膨大だけど誰でも手に入る範囲で各々の嗜好に あった作品が見つけられるだけの作品の質の向上と鑑賞環境が出来上がっていて 非常に満足」というものです。 私自身の怠慢のため最近はあまりCSやBS等の専門チャンネルの該当作品の 情報を積極的には押さえてませんが、上記の理由によるところも大きいです。

昨年で特に重要だった作品はやはり『XChange Alternative2 〜キミノヒトミニウツルキミ〜』じゃ ないでしょうか。 個人的に入れ替わりを扱ったゲームに対するある種の不満を持っていたのですが、 この作品はそのすべてを払拭していてかつストーリーとしても非常によく出来ていました。 アダルト作品ではありますが現時点での入れ替わりを扱ったゲーム作品の中では 最高傑作と言っても過言ではないと思います。製作者の方々はある意味で非常に 注文の多い(笑)TS界の人間の意見を汲んでおられて大変だったと思いますが、 素晴らしい作品を作り上げてくれました。いつかはじっくり記事として扱いたいです。


うちのサイトの話やTS界の情報サイトの話など。
うちのサイトはカウンターは回っているし、掲示板に情報もいただけるので ある程度の支持は戴けていると思うのですが、それは決してうちのサイトが 優れているからではないと思ってます。 アドバンテージがあるとしたらそれは「入れ替わり作品の情報をリストとして まとめ公開しているという奇特なことをやっているのが現時点で自分しかいない」と いう点ではないかなと。個人的には「入れ替わりマニアックスなんてダメだ! 俺がもっと優れた情報サイト作ってやるぜ!」みたいな人が出てきてくれたら 嬉しいかなあとか思ったりです。

というのも私は当サイトのリストの方に反映した作品の作品名でネットを検索することが よくあるのですが、その検索結果でマイナーな作品の場合だと実際に内容まで 紹介してるサイトが実質うちのサイトだけなことがあったりします。 これは当サイトの優位性という文脈ではまあ悪い気はしないですが、情報という面では 非常に綱渡りな状況だと思うんです。 作品の情報を知りたいとなった時に、例えば私という一個人が記録して いなかったばかりにネット上に情報が存在しないということが起こりえます。

情報は多いに越したことはないんです。そしてその作品に対する価値観もです。 当サイトではリストの方にはあらすじしか書いてはいませんが、そこにだって それをまとめている私の価値観・意志が反映されています。だから私のそういった ものだけで作品を判断するよりもっと多様な価値観の中で作品を探すことが 出来たら良いんじゃないかなーと思います。 今現在商業TSF情報全体をまとめるサイトという方面が薄くなっている という状況もありますし、そういう意味で先ほど書いた「よりいいサイトを 作れる隙間」なんじゃないかなとか思ったりするわけです。

そっち方面に興味のある方おられますでしょうか?


この五年目で貴重な情報提供・協力をしていただきました
匿名希望(1号)(特区希望(1号))さん、みのむーさん、阪南さん、 チャンネルくんさん、D/Iさん、ミチコさん、帰宅部さん、ほだれ酒さん、 紅珠さん、ポコさん、あいさん、ヨウコさん、失礼しますさん、hiroさん、 トオリさん、にゃあさん、通りすがりたいさん、じゅんちゃんさん、 通る人さん、Sweetさん、マーくんさん、匿名28号さん、通りすがりさん、 ぴおさん、沖さん、通りすがいのせっかいさん、iさん、エスパー・イーシアさん、 32さん、kuさん、ニャッピーさん、卓球マンさん、5JASさん、ヨー子さん、 だいおーさん、あまがささん
はあらためて感謝いたします。おかげさまでサイトがとても充実したものになったと思います。 当の管理人たる私があまり該当作品を発見できない中で、これらの情報をいただけるのは 本当に嬉しく思います。ありがとうございました。m(_ _)m

私の情報間違いによって迷惑をかけてしまった方々には改めて謝罪いたします。 『碧井先輩ごめんなさい』の掲載情報のミスは本当にすいませんでした。
また掲示板でレスをつけれなかった方には本当に申し訳ありませんでした。 掲示板の方はなんとかログに落ちる前にレスしようと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

posted by クロエ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

