2014年10月04日

感想『シャッフル学園』第2話


mf.gif 『シャッフル学園』(著者:ホリユウスケ
第2話「シャッフル学園」
雑誌 月刊少年チャンピオン 11月号 [Amazon]

<あらすじ>
目が覚めた静馬に話しかける4人。しかし絵口ルミの姿をした人物は自分は上水流アレンだと名乗るのだ。他の3人も姿と名乗る名前が違っていた。殺人鬼が現れてその直後に起きた爆発によってクラスのみんながバラバラに入れ替わってしまったというのだ。それだけではない。まるで教室が異世界に変貌してしまっていたのだ。まるで何もかもがシャッフルされてしまったように。

この世界から脱出を目指すことにした6人。静馬はもう一つの可能性のことを考えていた。それは殺人鬼もこのシャッフルに巻き込まれているのではないかと。そのことを考えて警戒する6人。そんな時、十時伸一(トトキー)の姿をした加門隆信は机の上に光を見つけ脱出出来るのではと手を伸ばすのだが、その光はトトキーの腕を切断してしまう。パニックになる6人。するとその声を聞きつけた誰かの女生徒の姿をした殺人鬼が現れた。

<コメント>
このクラス中の人間がシャッフルされてしまった状況は描いてほしい要素がすごくいっぱいあるのですが紙面は限られているので時間がかかってもいいので一つ一つをしっかり描いてほしいところです。
そしてそれはちゃんと行えてると思います。まず静馬の前に現れた4人の状況から。

shuffle_gakuen02_01.jpg

図書委員の絵口ルミの体に入っていたのは総合病院の息子・上水流アレン。 これは第1話のシルエットで分かるようになってましたが間違いないようです。現在動いているグループの実質リーダー。

shuffle_gakuen02_02.jpg

マザコン?の十時伸一の体に入っていたのは静馬の親友・加門隆信。エッチなことが大好きだけど、女の子の体を引けなかったあたり運がないですね!

shuffle_gakuen02_03.jpg

イケイケ女の知識絢音の体に入っていたのはデブの位高あかり。 これは個人的には予想が当たった感じです。絢音はあかりを容姿のことで馬鹿にしていたので、こうなった 方が絶対面白いと思ってました。これはいい感じです。

shuffle_gakuen02_04.jpg

無口の不良・井伊覚の体に入っていたのは水泳部の根津理沙。 無口なヤツが饒舌に女言葉を話しているのが割と面白めなところ。理沙はワケありの小池と入れ替わるのかもと予想してたけどこれはハズレでしたね。まあその逆はあるかもですが。

いい感じにカオスな状況になっております。 アレンが思いついた顔写真付きの名札を各人がつけるというのは良い方法。正直キャラが多すぎると間違いなく誰が誰か認識できなくなるので。それは劇中の人物だけじゃなくて読者にも優しいのでw
そして脱出を目指す静馬に話しかける隆信。

shuffle_gakuen02_05.jpg

大変な状況なのですが少年漫画的にはこの興味はすごく大事ですw
年頃の男の子が女の子の体になってんだから気にしなかったらそれは嘘ですわー。

そして光に隆信が腕を切断され脱出は出来ないと絶望した静馬たちの前に現れた殺人鬼。 その前に早速コイツは一人殺ってます。

shuffle_gakuen02_06.jpg

犠牲者の体はリボンと眼鏡から考えて梶育子ですね。中の人が誰かわかりませんが少なくとも一人分の体と中身は失われ絶対に自分の姿に戻れない人間が発生してます。

そして殺人鬼は女生徒の体に宿ったと判明。現時点では誰の体かは特定は出来ないですがまだ登場してない中でも二人は除外出来ます。体格の点からデブの位高あかりではない。そして水着で授業を受けていた根津理沙ではない。
個人的な予想では主人公の体に殺人鬼が宿ったのではないかという予想でしたがこれもハズレでした。

ここまで文句なしの展開ですよ!そして非常に考察しがいがある。もう楽しみでしょうがない。
細かいことだけどアレンは隆信の止血のために自分の(ルミの)シャツを使ってますね。後々に繋がる部分かも。 次回も期待大!

10.12追記
記事をご覧になった方から自分が見落としていた部分に指摘を受けまして、少なくともまだ紙面から読み取れる情報あるのでそこを取り上げたいと思います。

殺人鬼は誰の体に宿ったのか?なんですけど、よく見たらヒントがあります。

shuffle_gakuen02_07.jpg

注目はイヤリング。自分は最初に見た時に気にしてなかったんですが、よく考えたらこれもヒントだったんですよね。このイヤリングをしていた人物は誰かというと

shuffle_gakuen02_08.jpg

青井雪子です。女生徒で髪型の特徴は隠されてる感じだったんですけどこれはかなりのヒントです。

ちょっとここからグロい話ですが、この殺人鬼の仮面も誰かの生徒の顔の皮を剥いだものですよね。だからイヤリングは剥がされた青井雪子の顔の部分で、実際は別の人というミスリードも考えられますが、現在のところでは青井雪子で八割間違いないのではないかと思います。
梶育子はまだ皮を剥がされていないので現在確認できる殺人鬼に殺されたであろう犠牲者は2人ということになります。


名前は体(心)、性別は(男:、女:、猫:)で表記しますが、
第2話時点で判明しているのが
-----------------------------------
株本優鈴森静馬
一見かなで
絵口ルミ上水流アレン
十時伸一加門隆信
知識絢音位高あかり
井伊覚根津理沙

青井雪子?殺人鬼

死亡
梶育子(???)
顔の皮を剥がされた生徒(???)
-----------------------------------
という状況。

posted by クロエ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | コミック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

