2009年02月15日

『鉄腕バーディ02 DECODE』/第5話


えー今回の作品、当サイト的には交換というものが行われているかという 部分で該当かっていうと実は違うんだけど(相変わらず定義細かくてすいません)、 ニュアンス的に近いものはあるし、何より内容が非常に良かったので取り上げてみます。

アニメ
『鉄腕バーディー02 DECODE』公式サイト
第5話「Before It's Too Late」





原作コミックを押さえている人ならよく知っていると思うバーディーの体のまま メインの意識がつとむになってしまうというエピソードのアニメ化。
割とこれは一番最初にバーディーという作品を知った時点から、男女が肉体を 共有するという設定なんだからこういうエッチなシチュエーションがなければ 嘘だろうとは思ってました(笑)。特にアニメ版ではバーディーは地球では アイドルとして活躍しているという設定を上手く加味した形になっている。





どのTSF作品にも言えることだけど、肉体が女性になったからには いかに女性特有のイベントをさせられるかという部分を描いて いかないとTSFとしてはあんまり美味しくない。このアニメ版で用意 されたシチュエーションはなんとグラビアアイドル!グラビアアイドルに なったらそりゃあメイド服や水着を着て撮影したりバラエティ番組に出たり なんてするんですわ。もうツボを押さえていて(・∀・)イイ!!

アイドルと入れ替わる作品は『ラブリバ』等そこそこにあるのだけど、 そこで描かれるアイドルというのは歌やドラマ等を中心にした王道路線が 多くて、ここまで(言い方悪いけど)ドサ回り的なアイドル活動させられたの はなかったなあ。今の時代を考えればむしろこれがよくあるアイドル像と 言ってもいいくらいだから、そこのところがよく汲まれている良いエピソード。 バーディーという作品は実は結構重い話なんだけど、アニメ版はこっち方面を 活かしたコメディ寄りの作品にしてほしかったなあ、といったら言い過ぎか。

[この作品の情報はヨー子さんからいただきました。ありがとうございました。]

 

posted by クロエ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114317708

この記事へのトラックバック