2009年10月25日

『灼眼のシャナS』/「リシャッフル」


10/23(金) 発売
『灼眼のシャナS』公式サイト
第1話「リシャッフル」 発売
[Amazon]:DVD Blu-ray Disk

夏休みのある日、雄二とシャナは先日紅世の王と戦った廃ビルにフリアグネが 収集していたという宝具があることを知り、その中から使えるものがないか 探しに来ていた。黒い筒のような宝具を見つけた雄二はその宝具を通して シャナを見たところ、その宝具「リシャッフル」の力が発動しシャナと 入れ替わってしまった。





さくっとBD買いました。原作も結構好きだったんだけど、アニメ版もかなり忠実に 原作の内容を再現しており好印象。声の問題も声優さんが混乱しつつ頑張ってくれた ようで。入れ替わった直後の佐藤・田中との会話で、お互いを演じるんだけど なりきれてないから喧嘩しつつごまかすっていうシーンは、入れ替わりものの 醍醐味という感じでこっちもニヤニヤしつつ堪能。入れ替わっている時間はもうちょい 長いと良かったけどまあしゃあない。

最近の萌えフォーマットで優柔不断な男の子が主人公で、そのはっきりしない 態度(主に恋愛感情で)にやきもきする女の子という構図があるのだけど、 そんな関係にある二人が入れ替わると今までになかったあるシーンが出てきたと 思う。それは「意中の男の子に女の子が入れ替わったら、(心の中で)望んでいた 既成事実を自分で作れれるのと同じなのではないか」というもの。かなり倒錯 してる感があってこれはこれで悪くないよなーと。





少し前の『きゅーきゅーキュート』もそうだし、『這いよれ!ニャル子さん』にしても そういう展開があった。ここらへん面白い傾向だなと思うわけですよ。
『灼眼のシャナ』という作品は割とシリアス分多めの物語なので、こういう遊びがある 話は本当に番外編的扱いなんだけど、どういう思惑があったのかわからないけど 映像化されたのは嬉しいっすな。小粒ではあるけど良エピソードだと思うんで 機会があったらどうぞ。

posted by クロエ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131166715

この記事へのトラックバック