2011年05月04日

サイト開設7周年になりました



一ヶ月前の4/4でサイト開設7周年になりました。
平凡でもサラリーマン数年やってますと中々まとまった時間が取れないことが多くなってきました。せっかく情報を寄せてもらってるのに反映できていないのは本当に申し訳ないです。情報自体はきちんと押さえていますので遅くなってでも出来る限り反映はしていきたいと思っています。更新できない分のフォローみたいなポジションでTwitterを自分の中では設定しています。こちらは取って出しの情報やら感想やら関連ジャンル等のゆるい書き込みですが、それを含めてのトータルでの入れ替わりマニアックスとして楽しんでいけたらと思います。

自分は自分で作ったリストを眺めるのが好きだったりするんですけど、作品数がこれだけ多くなると作品名やあらすじを見てもパッと思い出せなかったりして記録取ってなかったらと思うと空恐ろしくなったりします。昨年の9月から12月くらいにかけてTS情報サイトの老舗である八重洲メディアリサーチ様がしばらく復活されないということありました。このこと自体は毎年恒例のことだったので最初はあまり気にしてなかったのですが、1ヶ月以上復活されなかった時点で失礼を承知で言いますと自然終了したと思ってしまいました。(無事復活されましたが)

ここで私が考えたことは2つです。
1つ目は私自身情報をまとめるということが大好きで、残念ながら更新は止まっていたけどここまでまとめていた情報がネット上から見れなくなるのは多大な損失なのではないか、ということ。自分のサイトのリストですら「あーこんな作品もあったな」と思うくらいです。誰かが情報サイトを引き継がないと作品へたどり着く道筋がなくなってしまいます。

2つ目はそもそもそこまでのものが求められているのか?っていう割と根幹的な疑問です。インターネットで情報発信源を持つ=ブログを持つ、という感覚になって久しく、最近見た作品に対して感想を書く、それだけで十分なのでは…と。今はどこで該当作品の情報を知って入手に至るかがある程度確立されていると言っていいでしょう。少なくともネットにおいてはTSF作品を知って楽しむというのは、一般的な映画や漫画などを楽しむかのような“普通”の事になっていると言えます。

そこで例えば自分の場合は「自分の好きなジャンルであれば一通りの作品は見ておきたい」という人種なのですね。そういう人種は最近こんなのがあった・楽しんだでは済まず、過去の作品も見てみたい!というニーズが出てきます。自分はその作品にたどり着くために必要になる情報が得ることができるような面を今の自分のサイトにも盛り込むよう目指しているわけです。そういう需要は今ほとんどないような気がしてます。

ここらへん自分でもよくわかってないので、モノ好きな人はなんかコメントいただけると嬉しいです。

私は私の方で今自分がTSF情報サイトを作るとしたらどういう形か検討して試しに作ってみたりしました。私自身TSF好きではあると思うのですが全体を押さえるとこまでの情熱は持ちきれない面がありまして、そういう人間が片手間に作るのは失礼かなーという思いもあり本腰をいれてはいません。(入れ替わりマニアックスも作るために二年の準備期間を必要としましたし)そういった情熱がある人が立ち上げてくれるのがベストなのですが。


こういった話を書きましたけど、この入れ替わりマニアックスは今のような感じで作っていくのは変わりません。ちょこちょこレイアウト変更したりとかtwitterのように何か新しい面白いものがあれば取り入れていったりとかくらいでしょうか。あまり更新は頻繁ではないかもしれませんけど、これは!とビビっときた作品があったら忙しくても衝動で雑記書いたりするくらいの熱い情熱はまだ全然ありますのでこんなんですが8年目もよろしくお願いします。


この七年目で貴重な情報提供・協力をしていただきました
匿名希望(1号)さん、みのむーさん、ほだれ酒さん、阪南さん、かてこーさん、フィニアスとファーブさん、じゅんちゃんさん、チャンネルくんさん、ミチコ さん、(無名)さん、帰宅部さん、未成年だからエロゲしたいさん、左曲がりのJさん、人造人間21号さん、teveshszatさん、こんさん、七氏さん、紅珠さん、飛鳥さん、かちかちくんさん、がりーさん、ティーさん、飛鳥さん、spaceさん、Tarotaさん、いけさんさん、あいさん、ガスターDさん、hiroさん、ぽちょむきんさん、入れ替わり大好きさん、まりあさん、タイトル未定?さん、kdさん、 cさん
はあらためて感謝いたします。おかげさまでサイトがとても 充実したものになったと思います。当の管理人たる私が あまり該当作品を発見できない中で、これらの情報を いただけるのは本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

posted by クロエ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロエ さんへ

沙亜矢と申します。
あるサイトでTSを題材とした小説を書いている者です。
小説ネタの参考に、巷に出回っている作品を見ることが多いのですが、その際には貴サイトの情報を参考にさせていただいています。
いつもありがとうございます。

さて今日は貴サイトの記事に、サイトを運営する者として共感する悩みが書かれていましたので、コメントを書かせていただきます。

クロエさんのように長期間に渡ってサイトを続けていると、いろんなリクエストをいただけるので、それに応えようと、少しずつ頑張りすぎる部分が出てきてしまうと思います。
また、無意識に自分に課することを作ったりして、そんなものがストレスになってくるようにも思います。
#少なくとも私はそんな部分があります。

私は自分が書きたい小説を書いているだけなのですが、クロエさんは膨大なデータを整理されて掲載されているわけですから、その労力は大変なものがあると思います。
私のような"やりっ放し"の人間には真似のできない芸当です。

これからもいろんなジレンマが生まれると思いますが、ご自身の趣味趣向+αの範囲で末永く続けていただくことを希望します。

今後もお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 沙亜矢 at 2011年05月05日 16:29
>沙亜矢さん

色々ご意見ありがとうございます。とても励みになりました。
まあサイトをやっていく上ではあんまり反省とかしない方がいいくらいに思ってるんですが、
それでも1年に1回くらいは考えを整理したいなーくらいに思っての記事ですので
「入れ替わりマニアックス」が終わる時は私が死んだ時くらいに思ってください(笑)。

今回の記事は簡単に言っちゃえば
「自分は情報整理が大好き。TSFをメインにした同じ考えの人はいないのかなー。」
みたいな感じでしょうか。
もちろん現在も情報整理をされている方もおられるのでそういう意味じゃ
失礼なんですけど、なんというかもったいないんですよね。
こんなにも整理されてない情報があるのに整理しないなんてーっていう。

記事の中で触れているサイトも実は今も進行中なのでいつか陽の目を見た時には
そちらもよろしくお願いします。
Posted by クロエ at 2011年05月05日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック