2012年04月04日

サイト開設8周年になりました


本日2012年4月4日で当サイト「入れ替わりマニアックス」は8周年になりました。

昨年2011年は10年近くに渡って連載された『僕と彼女の×××』の連載が終了したと思えば、2012年になって週刊少年マガジンというメジャー誌で『山田くんと7人の魔女』が始まるなど、これはちょっとした節目を感じさせる出来事でした。
2012年は大きな年になりそうだという予感があります。該当作品の数で言えば例年とそう違うわけでもないのですが、『山田くんと7人の魔女』も150万部の週刊少年マガジン掲載、『ココロコネクト』のテレビアニメ化も予定されており、いずれも不特定多数の目に触れる大メディアで入れ替わり作品が展開されている。なんとも嬉しいことです。 入れ替わり作品というのも単なるアイデアを越えて“ジャンル”として根付いたというのを実感させてくれる出来事だと思います。

私自身はサイト更新にかけられる時間が減ってしまって情報サイトを標榜する立場としては情けない限りです。まあ一生ものの趣味なので、間隔が空くことはあっても止まることはないようにしたいとは思っています。新しいネットの文化が生まれればその都度取り入れて面白くしていければいいかなーと。

ここ最近考えるようになったのは自分が時間をかけているこの趣味の特殊性についてですね。自分は共通項が多いこともありTSFサイトによくアンテナを伸ばしているのですが、自分が何が好きかを突き詰めるとTSFが大前提かというと必ずしもそんなこともなかったりします。自分も狭い世界の中でもさらに狭いとこにいくような性格ですが、某フォーラムの議論を見ていて自分に限らず狭い趣味を持つと自負する者同士ですら意見をまとめるのが難しい状況があるように感じました。

そこらへんいつか文章にきちんとまとめたいくらいには思っているのですが、中々時間が作れなくて四苦八苦といった感じです。こっそり進めている案件もそろそろ陽の目を見たらいいなあと思いつつ、9年目もまたよろしくお願いいたします。


この8年目で貴重な情報提供・協力をしていただきました
匿名希望(1号)さん、みのむーさん、ほだれ酒さん、ミチコさん、ティーさん、阪南さん、帰宅部さん、Tarotaさん、匿名28号さん、uudさん、じゅんちゃんさん、チャンネルくんさん、おさん、久須美ちゃんさん、にゃあさん、通りすがりさん、uraさん、UITTG BABY LOVEさん、飛鳥さん、とくめいさん、かみきたさん、いけさんさん、匿名さん、はんが〜ねこさん、こんさん、紅珠さん、いいさん、沢城さん、spaceさん、SGさん、スガリさん
はあらためて感謝いたします。おかげさまでサイトがとても充実したものになったと思います。いくつか反応できていなくてすいません。まだまだサイトに反映されてないものも多数あります。掲示板のログは取っていますので少しずつでもしっかり反映していきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

posted by クロエ at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト開設8周年おめでとうございます。
私が本サイトの存在を知ったのは高校時代のことで、そのころは説明すら大変だったのですが、今では「パパムス」や「ドンキ★ホーテ」、「山田君〜」など、同世代の多くが知っている作品が多いので、あまり苦痛になりません。
そういう意味で、「転校生」の影響も本当にそうなのかな?と疑いたくなってしまいます。

でも、特殊性という点では、クロエさんだけでなく、私だって同じですよ。
だって、クロエさんが「入れ替わり」というマイナーなテーマに情熱を傾けるのと同じく、私は「入れ替わり」は、遠い未来に実現するかもしれない、って考えて文章を書いているんですから。そのころ私は生きていないでしょうし、クロエさんの考えとは反するところがあるかもしれません。でも、科学の進む方向によっては実現しないと断言することはできない以上、フィクションで描かれている騒動以上のものが現実になるかもしれません。
そういったこともあって、中断の時期もあったものの、今まで考え続けているのです。
そのおかげで、哲学や心理学、倫理学などといった、さまざまな分野の本を読むようになりましたし、どこまで反映されているかは怪しいものの、思考力もついてきたような気もします。
でも、内容が当たり前すぎるのか、「実現するかもしれない」という考えが突飛すぎるのか、内容が難しすぎるのか、なかなか受け入れられないようです。
それはともかく、フィクションは現時点で最大の参考資料ですので、これからも「入れ替わりマニアックス」を応援していきたいです。
Posted by ウラックマ at 2012年04月04日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。