2012年11月26日

二人の人間が一つの体を共有する変身についてのアンケートのまとめ


ちょっと今回当サイトの趣旨から言うと範囲外の話なのですが、アニメ『ToLOVEる ダークネス』という作品を見ていたんです。
その中にルンとレンというキャラがいまして。ナナさんに説明していただくとこんな感じです。


ナナさんのわかりやすい解説


この変身タイプは別にこの作品が初出でもなく今までの作品を見渡しても『ジキル博士はミス・ハイド』や『おれ、夕子』など結構浮かぶんですけど、そういえばこの変身の種類は何と呼んだらいいのかなーとふとTwitterでつぶやかせてもらったところそれなりに話が転がりまして。
仮にでもいいから呼び方を決めたい!と思った次第です。

自分一人だとどうも考えが偏りますので無料サービスのアンケート機能を利用してアンケートを取らせていただきました。そこで作成したのが以下のアンケートです。

二人の人間が一つの体を共有する変身についてのアンケート
http://enq-maker.com/i6dj1pe

11/12に開始して11/25時点で50を超える回答をいただきました。
協力していただいた皆様には本当に感謝です。
とりあえず現時点でこのアンケート回答から見えてくるものを筆者なりではありますがまとめておきたいと思います。よろしくお願いします。


enq20121125_01.jpg


最初に設定したこの「変化の性質からこの変身タイプに名前をつけるとした場合、どれがしっくりきますか?」という設問にはハッキリと一つの回答が出たのかなーと思います。

もっとも支持を集めたのが 二心同体 というものです。

これ自体当然ながら「一心同体」という熟語をもじったものであり、言いやすくて、何より単語から変身状態が想像しやすいことが大きいと思います。
ネットを検索してみると実は既にそれなりに使われているものではあるのですが、大体近い状況で使われてますし、TSFの文脈で言うところの「二心同体」はこの変身を意味します、と言えば十分だと思いますね。(入れ替わりや憑依だって一般的に使われるのと専門的なそれが違うように)


enq20121125_02.jpg

続いて2つ目。「該当作品のタイトルやキャラクターからこの変身タイプに名前をつけるとした場合、どれがしっくりきますか?」です。
これは下手に変身の性質から名前をつけるより該当の有名作品から想像した方がわかりやすい可能性があるかなと思って用意しました。(入れ替わり作品を今でも“転校生ネタ”という人がいるようなものだと思っていただけると)

しかし、結果を見ると設問1ほどは突き抜けなかった印象です。票が多かったのは『鉄腕バーディー』からいただいた「バーディー型」ですが、有名ではあるものの割と精神同居的な要素もある作品なので今回の変身にはそぐわない要素もあるのかなと思います。


enq20121125_03.jpg

続いて3つ目。「質問1・2にないものでもっといいものが思いつく方は教えてください。」です。
筆者が思いつくものでは限界があったので、もっといいものが閃く方がいるかもと思い用意しました。結果は以上のようにこれも票が割れた感じです。私の意見ではありますが、やはり「二心同体」ほどのしっくり来る感じはなかったように思います。


enq20121125_04.jpg

続いて4つ目。「このタイプの変身はTSとして考えていいと思いますか?」です。
変身の呼び方と全然関係ないですが、筆者が興味があったので聞いてみました。

結果としては大体4:3くらいに割れました。筆者の個人的な意見としてはTSFは「女性の体に男性の精神」という状態が必須と考えていただけにこの結果は意外でした。肉体部分だけ見れば男性から女性への変身は間違いなく行われているだけにTSFと言えば言えなくもないわけで。これはTSFに何を求めているのかで違ってくるのかなーと思います。みなさんもそれぞれ考えてみてください。


enq20121125_05.jpg

最後。「このタイプの変身に対するご意見がありましたら教えて下さい」です。
この変身自体ずっとこの界隈を見ていないと意見すらない代物だと思うんですけど、とてもたくさん意見をいただきまして非常に感謝です。読み応えがありますので興味ある方は結果の方をご覧になってください。

質問5の回答一覧
http://enq-maker.com/result/i6dj1pe


まとめ

TSFといった狭い世界でちょっとした呼び方をつけるというのは難しいんですよ。「すごくしっくりきてこれ以外考えられない!」みたいな僥倖(ぎょうこう)があればとても自然に決まっていくものですけど、そうでなかった場合は「一人が勝手に言ってるだけ」みたいな状態になりがちなんです。
自分も入れ替わりネタでそういうのやらかしてますし。そもそもそういう呼び方を決める機会すら少ないんですね。今回はそのいい機会になってくれてるといいなあと思います。

今回の結果から今後自分はもっとも支持があった「二心同体」を使っていこうかなと考えています。

もちろんこれを読まれる方がどう呼ぶかは自由ですが、今回のアンケートがある程度のコンセンサス(意見の一致)が見られたんじゃないかなと思います。この変身タイプを何故そう呼ぶのか、の根拠にこの記事を使えるのではないかなと思います。
協力していただいた皆さんには改めて感謝いたします。ありがとうございました。

posted by クロエ at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
そういえば、ゲットバッカーズの弥勒兄弟も二心同体キャラでしたね。7人兄弟と結構多めです。
Posted by 干支 at 2012年12月01日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303843008

この記事へのトラックバック