2014年04月04日

サイト開設10周年になりました


2014年4月4日で当サイトは10周年を迎えました。ついでにアクセスカウンターも300万を達成です。(こちらはユニーク数ではなく延べカウントではありますが)

基本的に情報をまとめているだけのサイトです。
でも単にそれだけのことをやるにも少なくとも自分には結構大変でした。生活環境の変化・職場環境の変化・プライベートの事情といった様々なことがありこのサイトのためだけに全てのリソースを割くことが出来ません。自分もこの趣味が人生単位で好きなことではあるのですけども、それでもモチベーションが激しく減退していた時期もありました。

アクセス数のことを記事の最初に書いてますが実はそこはほとんど気にしてませんでした。元々狭い趣味でしたしどう考えても一日に何万ビューも回るタイプのサイトではないです。10年で300万ということは単純計算で1日あたり約800カウント、これだって自分にとっては出来すぎなくらいです。

自分がモットーとしたのは「自分に出来る範囲で更新する」でした。もちろん理想としては知りえた作品の情報は漏らさず、かつ早めに反映するというところは自分の中にあります。でも出来ない時はどう頑張っても出来ません。そこはもうしょうがないと割り切ることにしていました。その結果、情報の漏れ・不足はあるでしょうが根っこのところの「更新を続ける」という部分はなんとかなっているように思います。

すべてを押さえきれてはいないですが、メジャーなところは出来るだけ拾っていったつもりです。こんな状況でも掲示板に情報を提供していただけるのはうぬぼれでしょうがそういったところを評価していただいてるところも少なからずあるのかなと思います。そしてこれからも出来る限り続けていきたいと考えてます。
「このサイトをやめる時は自分が死んだ時」くらいに思える人生単位の趣味ですので。こんなつたないサイトですがご覧になった方は情報提供にご協力いただけると本当にありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あと、おまけというわけじゃないですが10周年記念企画というのをやってみたいと思います。と言っても大したことは出来ませんけども。
ある程度節目を迎えたからこそ書ける過去を振り返ってテキストにまとめてみようというものです。現在以下のテーマを用意しています。


10周年企画
 
4/5 TSF史を振り返る ネット以前
4/12 TSF史を振り返る ネットの登場 1997〜1999年くらいの話
4/19 TSF史を振り返る 黄金期 2000〜2002年くらいの話
4/26 TSF史を振り返る 拡散期 2003〜現在まで
5/3 今更レビュー! 『ドラえもん』より「ぼく、マリちゃんだよ」
5/10 変遷するTSF意識 前編 旧来のもの
5/17 変遷するTSF意識 後編 新世代のもの
5/24 未定
5/31 未定


予定の日に公開していくつもりです。
もしこういったテーマでテキストを書いてほしいというのがありましたら リクエストいただければ対応したいと思いますあくまで予定は予定なので この通りいかない可能性はあります(予防線)。せめてこれぐらいは予定通り行きたいですが。


あとまあやっつけ仕事ではありますがアンケートなども用意させてもらいましたので 良かったら参加してみてください。

10周年記念アンケート あなたの好きな入れ替わり作品は?
http://enq-maker.com/b7kB3cU


この10年目で貴重な情報提供・協力をしていただきました
匿名希望(1号)さん、みのむーさん、阪南さん、ほだれ酒さん、 ちゃんさん、もげげえさん、閉鎖サイトの管理人さん、あまがささん、 スガリ(トオリ)さん、むつきさん、シンさん、にゃあさん、帰宅部さん、 通り飴さんSさん、トリシューラさん、なーさん、飛鳥さん、ミチコさん、テックスさん、 サスケさん、式さん、いけさんさん、干支さん、siさん、ytさん、Tさん、まりあさん、 ティーさん、yuuさん、左曲がりのJさん、kdさん、チャンネルくんさん、uudさん、 じゅんちゃんさん、久須美さん(すいません省略させてもらいました)、こんさん、 そして複数の匿名希望さん
はあらためて感謝いたします。

では11年目もよろしくお願いします。
posted by クロエ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

