2005年06月19日

TSFバトン


最近のアニメやゲームなどのオタク関係の情報を扱うサイト ではミュージカルバトンなるものが 流行っているらしいです。
ひねた言い方すると“不幸の手紙”の公開ネット版みたいなものらしいんですが、まあ 話題を面白おかしく楽しみましょう、みたいな軽いノリな感じらしいですよ。で、ネットを 見て回っていると、一部ではその扱うテーマをゲームにアレンジしたゲームバトンなる ものが出来ていたりして、元々海外から生まれたものだけどなるほど日本のオタクも 柔軟に楽しんでいるなあと思いました。

うーん、だったらTSFバトンも成り立つんじゃないですかね?
うちは横のつながりというのはあんまし無いので、やっても全員にスルー されるような気もしますが、敢えて発起人(ピエロ)になってみましょう。

TSFバトンのルールは以下

TSFに関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分の サイト(ブログ)上でこれらの質問に答え、次の3人を選びその人にバトンを渡す、 というルール。(TSFで5人はなんか多い気がするんで3人にしました)

以下、4つの質問に答えてバトンを回す

1.コンピュータに入ってるTSFに関係するファイルの容量
2.最近見たTSF作品
3.今気になっているTSF作品
4.思い入れのあるTSF作品を5作品
(※各TSF作品は商業、Web問わず)

最後にバトンを渡す相手3人の名前(+サイト等のURL)

こんな感じです。1とか設問に多少無理があるけど(笑)。

というわけで自分から

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1.コンピュータに入ってるTSFに関係するファイルの容量

7GBでした。私の場合、映像作品などは最近はビデオとかでなく PCに取り込んでDivX形式に変換したりするんで、結構容量あったり しますね。


2.最近見たTSF作品

TVアニメ 『ラーゼフォン』の第26話です。
これ入れ替わり作品だって噂があったんでチェックしたんですわ。で、見てみたら 入れ替わりとは微妙に言えないけど、TSFであることには違いなかったという。
バーベムという爺さんが永遠に生きるためにヘレナという女性の体を取っちゃってました。


3.今気になっているTSF作品

舞台『キスへのプレリュード』です。
こないだ見た『酔いどれ娘とお転婆オヤジ』が 割と新鮮な体験だったんで、これまた楽しみにしてるんですな。


4.思い入れのあるTSF作品を5つ

まあこれは語らせたら結構長くなるんで(笑)、敢えて入れ替わりだけに縛られずにさわりだけ挙げると

『ドラえもん』(著者:藤子・F・不二雄)より「ぼく、マリちゃんだよ」 [Amazon]

はじめににも書きましたが目覚めた作品です(笑)。じゃんけんに負けたドラえもんは さぞ悔しかろう…(笑)。


『ほとんど以上絶対未満』(著者:桑田乃梨子) [Amazon]

この作品は本当に自然体でTSFストーリーになっていて読んでて清々しくなります。自分の中で純粋TSFというと こういうのを指します。


『あかねちゃんOVER DRIVE』(著者:桃栗みかん) [Amazon]:1巻 2巻

ドタバタとエッチさのバランスが絶妙!非常に読みやすくちゃんとしたTSFでありながらまんべんなく面白い。個人的に 最初に読むTSFとして推薦したいくらいです。


『僕が彼女に着がえたら』(著者:田中雅人)

微妙に冷めた視点が今までにない作品になっていると思います。自分で発見してこともあって 結構思い入れがあります。未収録なのが残念…。


『僕と彼女の×××』(著者:森永あい) [Amazon]:1巻 2巻

現代的センスで描かれる王道男女入れ替わり劇!個人的に殿堂入りしてます。アニメ化希望!(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

で、肝心のバトンを渡す方ですが

虎之助さん@TSF-Navigator
紅珠さん@土曜入れ替わり劇場
とうまさん@Kagami-no-Kuni:Ver.3.2.2

この雑記を見ていて余裕がありましたらお願いしますm(_ _)m。
あ、あと渡す相手に困るとかありましたらそこで止めてもらって構わないです。
軽いお遊びと考えていただければ…。

さてどうなるか…


■追記 2005.06.20

(゚∀゚≡゚∀゚)

なんだかバトンを渡してわずか一日しか立ってないのにあちこちで 反応していただいて恐縮ですー。 自分が見た時点で6人の方の反応を確認しました。 他の方の答えとても楽しんでますー( ´∀`)
この状況を虎之助さんにまとめていただいたりして本当に 感謝です。まわしていただいたバトンという意味ではTSFでの大半の方には もう回ってしまったと思われます。
上にも書いてますがバトンを回すのが困難であればそこで止めていただいて 構いませんので。こちらの方でも一通り出回ったらまとめようと思います。



posted by クロエ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

TSFバトン
Excerpt:  こちらで始まった「TSFバトン」なる企画ですが、発起人のクロエさんによっていの一番に名前が挙げられていましたので、参加することにしました。 1.コンピュータに入ってるTSFに関係するファイルの容量 ..
Weblog: TSF-Navigator
Tracked: 2005-06-20 09:29

TSFバトン
Excerpt: クロエさんとこを基点にTSFバトンが始まっております。そして、虎之助さんとこからウチにバトンが渡されたのです。これは早く書かねばなりません。こういうモノはなるべく早く組織に入って沢山の優秀なアンダーを..
Weblog: あむぁいおかし製作所
Tracked: 2005-06-20 22:54

[TV/TG][NET]TSFバトン
Excerpt: 入れ替わり雑記ログを出発点にしたTSFバトンという企画が始まりました。(TSFとは”性転換を題材にしたフィクション作品”の意だと思ってください) 鏡の国さんに回して頂いたので、答えてみます。質問は以下..
Weblog: 真空キューブ
Tracked: 2005-06-21 05:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。