2004年09月18日

国会図書館に行ってきた


連休の初日ということでこの機会に曖昧だった情報を裏づけようと、ひさしぶり に国立国会図書館に赴くことに。 もう何回目かなので利用は随分と慣れたものだけど、そろそろここで調べることが 出来るものがなくなってきた。
あとは出来るとしたら探索作品リストに挙げてる作品の掲載誌と言われてる雑誌を 総チェックするくらいだろうか。実は一度それらしいことをやったことあるけど (『僕が行方不明』とかを調べようと) 死ぬほど大変だった割に見つからず泣きそうになったです…('A`)

まあ人間一人が見つけられる量には限界あるんで、これはこれで楽しんでたり しますが。

posted by クロエ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

休日をダラダラと過ごす


久しぶりの休日ということで映画を観がてら帰りに古本屋をブラブラと。
情報が溜まってたこともあってかなんだかボコボコと該当作が見つかって ちょっとビックリ。うへーまだまだあるもんだなあ。リストのあらすじすら まだまだ埋まってないのに素直に喜んでいいのやら…。 といっても該当作品を一気に観ちゃうとあんましありがたみがなかったりする んで難しいとこなんだけど。

posted by クロエ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

2004年の夏コミ




今年も楽しかった。
自分も本作りたいなあ…。

posted by クロエ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

情報提供いただきました


匿名希望さんから探索リストに挙げていた 情報をいただきました。

『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』CDドラマ
該当 ラジオドラマ第11・12話  収録CD: [Amazon]

ヨーコの仲間たちがプリクラの機械の暴走で入れ替わってしまうというお話。 割と小粒ネタだけど結構意図的にギャップが大きいキャラ同士を入れ替えて あって中々好感。
アニメに限らないけど入れ替わりネタに多くの人が関わってると どうも恥ずかしく思っちゃう。このドラマ自体1997年頃の旬の声優さんが 多いのだけど、聞いてるとつくづく声優さんて立派だなあと(なんだそりゃ)。

情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

posted by クロエ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

Yahoo!の新検索サービス




ヤフー、「Yahoo!JAPAN」の検索サービスを刷新

検索といえばgoogleというのはネットでは常識だけど、最近では使い勝手のインターフェイスを別にすると他の検索サービスも同じくらいの能力を持っている。
ここ最近は該当作品を探すのは専らネットの検索頼りという感じなんだけども、googleでは引っ掛からないけど他の検索サービスでは引っ掛かるというのは実は少なくない。

google以外で検索サービスと言えばnaver
フレッシュアイA9あたりがいい感じだった。
そしたら上記のYahoo!の新検索サービスという話があったので使ってみたら、これがまたビックリするくらい引っ掛かる引っ掛かる。出るわ出るわで頭の100件を見ただけでも今まで知らなかったWeb作品が軽く20件くらい出てきたので正直驚いてしまった。

情報ジャンキーとしては嬉しいんだけど、こうも作品数が多いと反芻する余裕がないのが残念…。

posted by クロエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

本当にありがたいです




えーと引き続き匿名希望さんからいくつも情報をいただいています。
とても膨大な情報で処理しきれないくらいです。ここしばらくは
更新内容に困らないです。こつこつと更新していこうと思います。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

posted by クロエ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

情報提供をいただきました




ある方から探索リストに挙げていた作品の情報提供をいただきました。

『うつり気マイハート』
これは探索リストに挙げていたこやま基夫氏のデビュー作と言われていた作品です。
ちょっと調べてみると少年サンデー誌では以前「同人誌グランプリ」なる賞を設けていて、それに入選したこやま氏がデビューとなりそれで執筆したものが今作品らしいです。

『ルパン三世』の該当話のアニメ版
これは第139話「ルパンのすべてを盗め」が相当するそうです。自分でも調べてみましたが確かにこのタイトルで間違いないようです。
あとはANIMAXあたりでチェックしようと思います。

情報本当にありがとうございました。m(_ _)m

posted by クロエ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

AXNに聞いてみた




うちのサイトの探索作品リストに海外ドラマ『ミュータントX』の該当話のことを挙げていたのですが、先日その該当部分の紹介を載せているAXNの担当者の方にメールで訊ねて見ました。
「紹介されている入れ替わり話は第何話なんでしょうか?」と。
記事を書いた担当者の方からこういう返信メールが返ってきてました。



ご指摘の件についてですが、実はシーズン2がスタートする前にイギリスの「Cult Times」という雑誌にビクトリア・プラットのインタビューが載り、そこに彼女のアイデアでシャリマーとブレナンの精神が入れ替わるエピソードを準備している、という下りがありました。
そのためにてっきりこのアイデアが採用されたのだと思い、原稿を書きましたが、シーズン2を全部見ても件のエピソードが出てきません。
おかしいなあ、と思って脚本やシノプシスなどを調べなおしましたが、どうやら、ビクトリア・プラットのアイデアは面白いのですが、作品のエピソードとしては採用されなかったようです。

さらに調べますとビクトリア・プラットが「ミュータントX」の前に準主演した「クレオパトラ2525」でやはり精神の入れ替わりアイデアがあったそうで、そのために採用されなかったのかもしれません。せっかく楽しみにしていただいたのに、誠に申し訳ありませんでした。

「ミュータントX」は新メンバーを加え、さらに新しいチャレンジを試みるようなので、ひょっとしたら、この後に彼女のアイデアが採用されるかもしれません。どうぞこれからも「ミュータントX」をよろしくお願い申し上げます。


というわけで、担当者の方の勇み足だったようです。わざわざ調べて下さって本当にありがたかったのですが、なんとも興味を引かれる紹介文だっただけにちょっと残念…。(もう修正されちゃいましたが)
ちなみに文にある『クレオパトラ2525』の該当は日本では「ベイリーの逆襲」というサブタイトルでビデオ化されてます。

posted by クロエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

「計画3」に行ってきた






「計画3」に行ってきました。

会場に着いたのが昼頃になったこともあってかパンフは売り切れ。しかも他のイベント「触祭」「ぺたクリ」と会場を同じくしていたこともあってなんとも形容し難い空間に。
で肝心の「計画3」の方はざっと見た感じ「女装」「ふたなり」が多い、というかむしろ「ふたなり」メイン。入れ替わり形の性転換を扱った作品はおそらくこうけい氏の作品くらいのようだった。やはりTSFのような特殊志向の発表媒体は相性としてウェブの方が向いてるのかもしれませんな。

帰りに蒲田駅周辺の古本屋を漁っていくつか探してたものをσ゜Д゜)σゲッツ!!
何故か本棚もσ゜Д゜)σゲッツ!! なかなか実りの多い日でした。

posted by クロエ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

はじめに




サイト入れ替わりマニアックスを開設しました。

どうもはじめまして。クロエと申します。(以前はおさるというHNを使ってました)

コンテンツ元となるサイトがどういうとこなのかははじめにを参照してください。
以前から作ろう作ろうと思っていたHPですが、ようやくそこそこの準備ができ、自分自身もなにか活動をしたい心境になってきたので、こうして入れ替わり作品の情報サイトを立ち上げることにしました。
実は他にも色々とサイト運営っぽいものをやったり、知り合いに協力したりと試行錯誤を重ねてたりしましてようやく理想形みたいなのが見えてきたという感じです。

このサイトのリスト作成のために一年以上の時間をかけましたが、まだまだリストに抜けや情報不足が多いです。それにまだ未公開のコンテンツがあったりします。といってもまあ肩肘張らずにやっていくので、ぼちぼち埋めていければいいかなと。もし情報提供などいただければとてもありがたいです。
ちなみにこの雑記で自分の入れ替わり作品関連のことをダラダラと書いていこう〜という趣旨です。ついでなので流行りのブログにしてみました。

まあこういうサイトもあるんだなと思っていただければよいかと。
そんなこんなでよろしくです。

posted by クロエ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする